ばい菌の増える速度はすごいんです😲
さて皆さん、ばい菌をみたことありますか❓。直接見るのは難しいですよね。顕微鏡で拡大しないとみえません。でもお口の中の汚れ、歯垢(プラーク。)を顕微鏡でみると気持ち悪いぐらいウネウネしていますよ🦠。
この、ばい菌ですが恐ろしい速さで増殖します。例えば虫歯菌の代表であるミュータンス菌、栄養となる砂糖をしっかり与えて、37℃という条件で培養すると、40分で1回という速さで分裂します。大したことないと思いましたね😊。でも、ネズミ算式に増えていくんですよ🐭。
具体的にみてみましょう。ミュータンス菌の大きさは約1μm(1μmは0.001mmです。)です。これが分裂して数珠のように繋げていくとどんな長さになるでしょうか。もちろんミュータンス菌1匹から始めますよ🦠。計算上では20時間ほどで東京スカイツリー(634m。)となります。この調子で分裂させると、29時間でイギリスのロンドン(9580km。)、33時間で月🌕(38万4400km。)、38時間で太陽🌞(1億5000万km。)まで達します。恐るべしネズミ算、、、、、🐁。
次は重さでみてみましょうか。ミュータンス菌の重さは約10-11gです。わかりにくいですね😞。1gのなかに1011匹いるといった方が、まだわかりやすいしょうか。さて、こちらも1匹から分裂させていきます。果たしてどうなるのでしょうか❓。
計算すると1gになるのに24時間40分、1kgになるのに31時間20分となります。先程の長さに比べると大したことないですね。しかし、48時間で豪華客船タイタニック号🚢(46328t。)と同じ重さになり、すぐに地球の重さも超えていきますよ。やっぱりネズミ算っておそろしい🥶。
この話で思い出すのはドラえもんのバイバインですね。こちらは5分で倍々に増えていきます。それでも大変なことになっていました。増えてしまった、増殖する栗饅頭をロケットで宇宙に捨てることでどうにか事なきを得ています。いつか宇宙が栗饅頭で埋め尽くされる日がくるかもしれません💦。でも、宇宙は光の速さよりはやく広がっているらしいです。どっちが速いんでしょうね。宇宙とネズミの戦いです😅。
こんなに早く増殖してしまうと、お口の中はミュータンス菌で溢れかえってしまいますね。💧でも、実際にミュータンス菌がここまで増殖することはありません。なぜかというと、エサの砂糖が圧倒的に足りなくなるからです。それに、お口の抗菌作用や唾液を飲み込むことで常に減っているからです。安心してください。それでも心配な方はしっかり歯磨きしましょう。





