お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  12月4日 町村先生講演会について

2016年11月

12月4日 町村先生講演会について

12月4日の子育て支援セミナー(満員御礼 終了しました)

保健師で発達支援コンサルタントの町村純子先生講演会について

もうすぐ開催日です。

毎日ちょこちょこお問い合わせをいただいていますが、既に定員までお申込みが入っています。

(その後40人以上の方を泣く泣くお断りしている状況です。)

開催直前になりました。

ここまでくるには、地域社会振興財団さま、町村先生をはじめ、沢山の皆様にご協力いただきました。

準備を見守ってくれた、スタッフや、家族にも感謝したいと思います。

ありがとうございます。

数カ月前までは、自分が講演会の主催をすることなど、想定したこともありませんでした。

町村先生のお話を、熊本の子育てに関わる専門職の皆様と一緒に聞きたい、という気持ちだけで

開催の準備をしてきました。

沢山の子育てに関わる専門職の皆様にお申込みをいただき、本当に嬉しく、ありがたい気持ちです。

不慣れなため、行き届かない点もあるかと思いますが、どうぞ当日もよろしくお願いします。

 

ご参加頂くみなさまへのお知らせ

講演会の詳細(チラシ掲載の要点です)

12月4日 現代美術館(アートロフト)

10時開場

10時半開演

休憩は12時半から13時半 (12時ではなくて12時半です)

(会場内飲食禁止)

午後は13時半から17時(実習は午後)

となっております。

ご持参いただくものは特にありません。

10月1日から10月20日までにお申込みくださった方は定員内に間に合っています。

どうぞよろしくお願いします。

離乳食相談

%e3%83%8f%e3%83%aa%e3%83%8d%e3%82%ba%e3%83%9f歯科受診の際に、離乳食の相談を受けることがよくあります。

・お肉がうまくたべられない

・噛んでない、まるのみしている

こういった訴えが非常に多いです。

 

 

食べる風景をスマホで撮影してきてもらう、もしくは、実際食べ物をもってきてもらって、

目の前で食べてもらって、その子の発達状況にあったアドバイスをしています。

お口の中の診察と食べ方相談は別の日でみています。

理由は、お口の中を診るときに泣いちゃう子もいますので、その場合、にこにこ食べてもらえないためです。

 

今日も1才3ヵ月のお子さんが来院されましたが、お母さんとても頑張って子育てされていて、もぐもぐも上手にできていましたが、気になる点もあったので、その部分でアドバイスさせていただきました。

口の機能の発達をみて、離乳食の食べ方、進め方について、アドバイスさせていただきます。

離乳食の相談がある方は、受診の際に、ご相談ください。

年内はいっぱいなので、年明けの平日の午前中でお願いしています。