お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  朝おきてすぐの歯磨きがあなたを守る 感染予防にぜひ取り入れてください

2020年4月

朝おきてすぐの歯磨きがあなたを守る 感染予防にぜひ取り入れてください

こちらの書籍はもう絶版となっていますが、

地域に密着した内科の先生が、インフルエンザにかからないためには

どうしたらいいのか?と模索された結果、

朝1の歯磨きが有効だった、というお話になります。

朝起きてすぐの歯磨きは 皆さん 簡単に取り入れられる 方法だと思います。

私も実践しています。

患者さんにも、虫歯予防には寝る前の歯磨き、風邪予防には朝起きてすぐの歯磨き というお話をさせていただいています。

身を守るために ぜひ取り入れていただければと思います。

以下 本の紹介文を 転載します。

インフルエンザウイルスを寄せつけない画期的な朝の習慣!
タミフル・リレンザの使用量を劇的に減らした呼吸器科の町医者・川合満医師が提唱する、お金もかからず、カンタンで誰でもすぐできる”インフルエンザ撃退法”
著者が診るぜんそくの患者にとってカゼは大敵。
どうすれば、カゼをひかずにすむか考えるうち、ある現象に気がつく。
朝起きてすぐ歯みがきする患者はカゼをひかない!
起きたての口の中は細菌だらけ。それを外に出せばウイルスに感染しにくい。
6年間かけて実証した画期的方法を紹介する!

新型コロナウィルス対策について 大切なお知らせ

こんにちは。

だいぶ暖かい日もでてきましたね。

 

当院では 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従来の感染予防対策に加えて 以下のような対策をしております。

 

密閉空間にならないように 換気のために、常時 窓やドアを開けての 診療をしております。

待合室のおもちゃや 書籍、雑誌を一時的に 撤去しています。

待合室、診療室の混雑を避けるために 予約枠の制限をしています。

混雑を避けるために 託児を一時停止しています。

スタッフは受付を含め、全員 常時ゴーグルとマスクをさせていただき、そのまま外さずご挨拶させていただいています。ご了承くださいませ。

 

患者様へのお願い

37.5℃以上の発熱のある方、風邪の症状、咳の続いている方のご来院はお控え下さいませ。

入り口に消毒液を設置しておりますので、手指の消毒をお願いいたします。

待合室では マスクを着用し、付き添いは最小人数でお願いいたします。

車でお待ちいただくこともできますので、車でお待ちになる場合は、受付に一声おかけくださいませ。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

皆様のご健康をお祈りしています。ご自愛くださいませ。

 

ご来院された方に いろいろとお気遣いの言葉をいただきます。 ありがとうございます。

スタッフ全員元気にしております。

私たちは、従来よりスタンダードプリコーション で 感染予防を行っています。

(スタンダード・プリコーションとは、医療・ケアを提供するすべての場所で適用される感染予防策で、標準的予防措置策とも呼ばれます。感染症の有無に関わらず、あらゆるご利用者様・患者様に対して普遍的に適用される予防策です。「汗を除くすべての血液、体液、分泌物、損傷のある皮膚・粘膜は感染性病原体を含む可能性がある」という原則に基づき、手指衛生や個人防護具(マスクやガウン他)の着用など感染リスクを減少させる予防策を示しています。)

(従来より、患者さんごとの診療器具、機器等の滅菌処理はもちろんのこと、診療台やイスの消毒用アルコールでの清拭も行なっております。

治療時の口腔外バキュームの使用も行っております)

 

患者さんとスタッフを さまざまな感染から如何に守っていくか。

これからの時代、さらに 数段上の対応が必要となっていくのだと思います。

今後も 勉強して できることから 対応していきたいと思っています。

 

元気と笑顔(マスクでみえませんが)は忘れないようにしたいと思っています。

皆様もご体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

虫歯予防には 夜寝る前の歯磨き、風邪などの感染予防には 朝起きてすぐの歯磨きをお薦めしています。

写真は1月に撮影したものです。

 

 

 

 

4月10日は休診とさせていただきます

4月10日は休診とさせていただきます。

4月11日は通常通り診療いたします。