お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  この季節 外傷に気を付けましょう

2020年11月

この季節 外傷に気を付けましょう

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

今日も外傷だけで、3人は受診されました。

寒くなると 手足がかじかむのか、歯の外傷での受診が増えます。

 

今日の1人は外傷受傷後、1週間後の受診でした。

外傷については 当日か翌日までには診せていただいたほうが

経過がよくなりますので、どうかな?と思った場合は、一度受診してみせてください。

乳歯の歯並びに隙間がないのですが、綺麗に並びますか?

こんにちは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科 の 甲斐田です。

 

タイトルはよくいただく質問なので、こちらでお答えします。

 

質問

 

乳歯のときは、綺麗に並んでいますが全く隙間がありません。

永久歯では並ぶんでしょうか?

 

答え

 

乳歯のときは、隙間があるのが正常な状態なのですが、最近のお子さんのほとんどに 隙間がありません。

そうすると、永久歯が生えてくるときに 場所が足りなくて ガタガタになることが多いです。

 

 

質問

顎も成長すると思うのですが?

 

答え

 

例えば、下顎の前歯が生え変わるときに 前歯が生える場所として 平均して2-3ミリほど、成長します。

この成長が 最大のチャンスです。

その成長分で、不足分がまかなえればいいのですが、永久歯のほうが大きいので、それでも場所が足りないことが

あります。

顎は成長によって、前のほうが広くなるというより、奥歯がはえる準備のために 奥が成長していきます。

 

もちろん、お子さんによって、ちょこっとづつ条件が違いますので、

気になる方は、受診のときに お尋ね下さい。

 

 

 

指しゃぶりが治って 歯並びも治った!

こんにちは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

指しゃぶりのある4歳のお子さんに 寝るときに 舌の位置が正しくなる装置を 装着してもらったところ

かなり改善したので ご紹介しますね。

指しゃぶりのせいで、上下の前歯がかみ合わなくなっている オープンバイトという状態

 

1年後

歯並びは改善し、指しゃぶりも卒業

舌の吸い上げもできるようになり 口腔機能が改善しました。

お口を開けて寝ていたのが、お口を閉じて寝るようにもなりました。

 

指しゃぶりは、2歳くらいまでの間は 特に辞めさせる必要はないと思っています。

4歳以上でも自然に卒業できないようなら、こういった装置での手助けも考えていきたいと思います。

 

指しゃぶりのあるお子さんは 舌の位置が正しい位置にはないので

口腔機能改善のため、1年ほど毎月 通院してもらう必要があります。

 

こういった 治療で お口の機能が育ち、舌の位置は改善してくると思いますが、必ずしも歯並びも 改善するとは限りません。

このお子さんは本当にいろんな要素がよくなったんだなと思います。

 

また、舌の位置を改善する 装置を入れることを希望される場合は、装置を作るために お口の型とりができないといけませんので、

ある程度、お子さんの協力状態が良い 必要があります。

 

まだ、型取り等、協力状態が難しいときは、無理する必要はないと思います。

おうちで口腔機能が育つように促すマッサージなどをしてもらっています。

興味のある方はお尋ねください。

 

歯茎マッサージ

こんにちは。

 

歯茎マッサージの話を聞いてきました。

もともと お子さんの発達コンサルタント 町村純子先生の セミナーで お子さんの口腔内マッサージについて 学んでいたので

口腔内マッサージには親しみがあったのですが

歯茎にも指圧のツボがあるということで

犬歯のあたりには 目のツボがあるそうですよ。

眼精疲労に役立つそうです。

目がすっきりしたい人にはお勧めのマッサージです。

そのほか、女性には 気になる 法令線を伸ばすマッサージもありますよね。

おうちで毎日自分でやれるといいなーと思いました。

 

おうちでできるようにアレンジして皆さんにも紹介したいと思います。

11月23日(月)がお休みのため、11月25日(水)は診療いたします

11月23日(月曜日)はお休みのため 11月25日は診療いたします。

丸茂先生のセミナーを受講しました。

 

 

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

なかなかタイミングが合わず、受講できなかった丸茂先生のセミナーを受講しました。

 

舌の位置や 呼吸について 新しい視点での学びが沢山ありました。

 

オンラインなのですが、1週間ほど配信されます。

オンラインじゃなかったら、おそらく 東京か大阪で開催されたと思いますので

オンラインセミナーがふえたことは、私にとって コロナ禍で唯一良かったことです。

 

この時間に見てください、というセミナーは参加が難しいときもありますが、1週間配信はちょうどいいですね。

ずっと配信されていると、後で観よう、と後回しになるかもしれませんし、

1週間というのはちょうどいい期間だなーと思います。

 

今回のセミナーでは

お子さんの姿勢や、歯並びに関する 気づきが沢山ありました。

今後の矯正やこどもの診療に生かしていきたいと思います。

バイオペースト

こんばんは。

熊本市中央区国府 の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

先日、当院 初めての方が来院され、バイオペーストを購入されたそうです。

もともとバイオペーストをお使いの方で、当院にあることをHPで知ってお寄りいただいたそうです。

歯ブラシや 歯磨き粉は 患者さんに 本当にお薦めしたい 良いものを置いています。

ぜひ 歯磨き粉の購入や歯ブラシの購入 でも お立ち寄りください。

お待ちしています。

 

 

 

春に復帰予定です

先日、当院の 産休中の衛生士Kさんが 赤ちゃんと一緒に来てくれました。

春には復帰してくれるそうです。

 

赤ちゃんを育てながらフルタイムで働くのは 大変だと思いますが、

当院には 1歳と3歳のお子さんを育てながら 働いている 歯科衛生士Sさんもいます。

Sさんは本当に凄い人で、

仕事ができて、スタッフからも評判がよく、患者さんからも人気です。

 

赤ちゃんを抱っこしたKさんはとっても幸せそうでした。優しい空気感が増していて

復帰したら、こどもの患者さんへの接し方がもっと良くなるんじゃないかなと楽しみです。

歯ブラシの棚をかえてみました

こんばんは。

熊本市中央区国府 の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

当院の歯ブラシの販売の棚が 新しくなりました。

販売しているものが 選びやすくなった!と 評判がいいです。

本当にお薦めの物品だけを置いています。

ホームケアにお薦めの商品はどんなものか、みてみてくださいね。

 

 

体温測定

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の甲斐田です。

 

現在 コロナ禍で、いろんなところで体温測定されますよね。

当院でも体温を測定させていただいています。

以前は、受付スタッフが、一人一人に おでこの非接触体温計で測っていたのですが

今は 据え置き型を置いていて セルフで患者さんに ピッとやってもらっています。

 

体温計もいろいろあるんですね。

よくみる、おでこの非接触型から、大きい施設にあるような お顔も映るものとか。

うちもちょっと前に お友達から紹介されて ホテルにありそうなものを導入するか悩んでいたんですが、

 

院長に、

「でも収まったらいらなくなるんじゃない?」

と言われ、そうだ、収まったらどこに収納しよう・・・

(ちょっと検討していたのが大きい・・・)

ということで、今の形に 収まりました。

 

どんな体温計かは 受診した時に みてみてくださいね。

しゃべるので結構こどもたちが 面白がってます。