お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  歯周病菌に  新型コロナ 重症化リスク があるそうです

2020年7月

歯周病菌に  新型コロナ 重症化リスク があるそうです

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

歯周病菌 は 全身にまわって 全身の病気にかかわり、 アルツハイマー認知症を 発症させるリスクになったりと やっかいな菌ですが、

ここにきて、新型コロナ感染症を 重症化させる リスクファクターである 可能性が いわれるようになってきました。

動画はそれを伝えるニュースです。

歯周病の進行を抑えるためにも 歯周病にならないためにも

まずは、歯磨きなどホームケア、フロスも使ってください。

それから、かかりつけの 歯科で 定期的にクリーニングしましょう。

いい歯は毎日を元気に プロジェクト  By 歯科医師会

画像は歯科医師会Hpより拝借

こんにちは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科 の甲斐田です。

 

いい歯は毎日を元気に プロジェクト という 歯科医師会のHPを ご紹介します。

このページには、画像のように

歯を失い噛む力が弱まると 認知症リスクは1.9

 

ということや

 

歯科検診を定期的に受ける人が以前より増えてきたため、年を重ねても歯の数が残っている人が増えてきた!

 

といった、歯と健康にまつわる皆様に知ってもらいたいことが、沢山まとめられています。

 

歯科医師会も頑張っていますので、ぜひ ご覧ください。

 

靴で入っていいんですか?

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科 の甲斐田です。

 

今日は医院にクレンリネス(予防清掃)の小林さんが来てくださる日で、院内がピカピカになりました!

 

小林さんのクレンリネスとご指導の賜物で、当院はスタッフもいつもピカピカにお掃除してくれるので、よくタイトルのようなことを聞かれます。

それ以外によく、医科の先生や美容師さんの患者さんにきかれるのが、

「ワックスがけはどこの業者さんに頼まれているのですか?」

ということです。

 

もう開業して7年目ですが、小林さんが作業された後は、開業時のように綺麗になります。

小林さん 本当にありがとうございます。

 

わたしたちは医療理念のページでも述べていますが、感染対策と クレンリネス(予防清掃)は、歯科医院の基本だと考えています。

 

これからも 皆様に快適に過ごしていただけるように 医院をピカピカに保っていきたいと思います。

 

「クリーニングがとても気持ち良かったので、次からもあなたにお願いしたいです!」

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

今日 うちの衛生士が タイトルの言葉を言われて、とても喜んでいました。

うちの 大人のメンテナンス(クリーニング等)は、担当衛生士制なのですが、がちがちにやっているのではなく緩やかに行っています。

(こどもは私がすることも多く、基本的には担当制にしていません)

 

というのは、美容師さんのように最初に当たった人を担当としていますが、患者さんからの指名がなければ、その時々の条件によって

は違う担当がつくこともあります。

(開業時はこのようなスタイルをとっていませんでした。現在は正社員の衛生士が5人いるため担当制ができるようになりました。)

 

ですが、タイトルのように指名をいただいた場合は、必ず、その衛生士がつくようにしています。

うちの衛生士は メンテナンスにをすごく丁寧に熱心にやってくれますので、褒めていただくと本当に嬉しいようです。

気持ちよかったな、とか、次もこの人にお願いしたいな、と思ったときは、ぜひ 本人に言っていただけるととても励みになります。

私も衛生士が喜んでいるのを見て、自分のことのように嬉しく思いました。

 

ちょっと前にも別の若い衛生士がついた 患者さんが、すごく良いと思ってくださったようで、その患者さんのお姉さんが受診された際に

もその衛生士を指名され、今度、またご家族がその衛生士指名で受診されます。若い衛生士なので、そのようにご指名いただきますと、

本人の成長につながりますので、ありがたく思っております。

 

わたしたち医療従事者にとって、患者さんから喜んでくださるお声をいただくことは 非常に励みになります。もし、衛生士のケアで良い

と思われるところがありましたら、ぜひ本人に言っていただけると嬉しいですし、また、もっとこうすればよくなる、ということがあれ

ば、そのようなお声も受付にでもお寄せいただけると今後の改善に繋げていけるのでありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

託児 再開しています!必要な時はぜひご利用くださいませ。

こんにちは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の甲斐田です。

今日2人のお母さんに

託児はまだ再開されてないんですよね?」

と言われました。

保護者の方の治療や クリーニングの時の  託児は 再開しています。

必要な方は ぜひご利用くださいませ。

マイオブレイス矯正を 始めてから 食べこぼしがなくなってきました

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の甲斐田 です。

 

先日 当院のマイオブレイス矯正の患者さんのお母さんに

「最近 お子さんの調子はどうですか?今、気になってらっしゃるところはないですか?」

という聞き取りをしたところ、

「うちの子、マイオブレース矯正を始めてから、食べこぼすことが随分減ったんです。だから、食べこぼすのって 舌の動かし方とか そういう機能の問題だったんだな、って思いました。」

といわれました。

実は、マイオブレイス矯正を始めてから、食べるのが上手になった、といわれるのは今回が初めてじゃないんです。時々あります。

そういうとき、私たちがやっていることが 歯並びをよくするだけでなく その子がよりよく健康に生きていくために 役立っている、

と思えてとても嬉しいです。

 

わたしたちは、歯並びをよくすることだけではなく その子が将来 健康に生きられる 手助けができればいいなと 思っています。

ひとりひとりの 歯並びや 機能は 違っていて、簡単なことではないですが、今後も 取り組んでいきたいと思っています。

 

 

 

7月22日の水曜日は 診療日になっています

こんにちは。

7月23日と24日が祝日で休診日となるため 22日の水曜日は診療日となっております。

どうぞよろしくお願い致します。

マイオブレース矯正について

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

今日はちょっと良いことがありました。というのは 当院の マイオブレース矯正の 患者さんの治り方について、他のMRC加盟歯科医院の先生から褒めていただきました。スタッフのMFT(筋機能訓練)もきちんとできているのだろうと 言っていただいて とても 喜んでいます。

 

うちの歯科医院での矯正の治り 仕上がり というのは非常に良いと 手前味噌ですが、思っていまして、ただ、それは ほかのMRC加盟歯科医院も同レベルで治しているだろう、と思っていますので、ほかのMRC加盟歯科医院の 歯並びについて詳しい先生から そのように褒めていただくと、頑張ってくれているスタッフにも報告しないと、ととても嬉しく思いました。

 

当院では、マイオブレース矯正で100人中90にんは この治療だけで理想のゴールにたどり着いていましたが、最近では100人中95人以上が理想のゴールにたどり着くようになってきました。

 

これはとっても嬉しいことです。今、なかなか県外のセミナーに参加できないような現状ですが、オンラインで参加したり、新しいことを取り入れて、さらに 患者さんに還元できるように頑張りたいと思います。

 

また、今日は、以前の勤務先の衛生士さんからも 質問のお電話をいただきまして、元気にされているということを言われていました。何年も一緒に働いた衛生士さんから 頼りにしていただけるというのは うれしいですね。また、その方の近況もきけて良かったです。

 

追伸

今日は中学校の役員決めがありまして、そのお手伝いをしてきました。それで、名簿を拝見していたところ、そのクラス34人中6人の方が、現在当院に通院してくれている患者さんでした!というのは、現時点で夏休み等に予約を入れていただいている、ということです。本当に地域の皆様にご来院いただいて 感謝の気持ちでいっぱいです。

歯周病が中等度ということは 手のひら大の潰瘍があるのと同じ ということ

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

タイトルの内容、どういうことだと思いますか?

 

歯周ポケットの中では 炎症が起こっています。

中等度の歯周病ということは 歯周ポケットが全部の歯に5-6ミリ、ある、ということになります。

ということは 歯周ポケット 5-6㎜× 歯の数28本 = 72平方センチ と計算できるそうです。

 

72平方センチ = 手のひら大の大きさ ということになります。

もし腕や足やおなかに手のひら大の潰瘍のようなものがあったら、だれもが きちんと治療すると思います。

それが口の中で起こっていて、よくみえないことや、歯周病がサイレントキラーといわれる 症状が進むまで自覚症状がない病気 なこと

から、歯周ポケットを多くの人が放っておいてしまっています。

これを放置していると、気づいた時には、重度の歯周病に進んでいて、歯を残せない、ということもありうるのです。

 

この 歯周病の正しい知識について できるだけ多くの人に知ってもらい、歯をできるだけ長持ちさせるお手伝いをすることができるといいなーと思い、ひかる歯科ちえこども歯科では 現在 絶賛 取組中です。

はがき等の郵便物が届いた患者さんは、この取り組みの一環なんだな、と思ってもらえると嬉しいです。

離乳食の食べさせ方について

こんにちは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の甲斐田です。

 

離乳食の食べさせ方について こうやって すすめると こどもの食べる機能が正しく身に付きやすい、というコツがあります。

そのことについて 以前より学ぶようになり、私より先を行く沢山の方々から学ばせていただいています。

 

その中のおひとりに こどもの発達について すごく学ばれている 香川県の 歯科衛生士さんがいます。

三木えりかさんという方です。

香川で ははこと というとっても素敵な教室をされています。

この ははこと の ホームページから お母さん向けの離乳食セミナー動画を購入することができるようになりました。

 

三木さんのセミナーは さまざまな 医療専門職の方にも大人気です。お母さん向けということで より分かりやすくなっていると思います。

離乳食をどうやって食べさせたらいいのかな?コツはあるのかな? と疑問に 思ったとき、ぜひオンラインでこちらの動画をご覧になるとすごく為になると思います。

私も購入して学ぶ予定です。今回はお母さん向けの とっても為になる離乳食セミナー動画のご紹介でした。

動画までは、という方は ブログもとても勉強になりますので、ぜひ読んでみてくださいね。