お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  MRC 東京セミナーを 受講してきました

2017年10月

MRC 東京セミナーを 受講してきました

 

スタッフ全員で MRC の東京 セミナーを受講してきました。

歯並びの患者さんに還元できるようにしますね。

低年齢児の 受診について

ひかる歯科ちえこども歯科

当院は、低年齢児の受診は午前中等なるべく早い時間をお薦めしています。

午前中はお子さんの機嫌もよく、眠くもないので 上に 歯科受診できることが多い時間帯だからです。

これは副院長が勤務していた九大の小児歯科でも行っていた方針で、小児歯科学会からも提言されてます。

小児歯科学会からの提言

 

また、低年齢児の診療の安性確保のため、

・ユニット2台同時、等のかけもち診療はしない

・フォーハンド(4本の手)で行う

という 原則を敷いています。

小児は小児専用の診療室があります。

 

 

抑制治療(押さえての治療)はできる限り行いたくないと考えています。

そのため 定期的に来ていただき、虫歯を作らないように、進行しないように、という ことで 生活指導、予防処置、等行っていきます。

そこから 新しい虫歯をつくらない むし歯ゼロの永久歯列 のGOALをめざします。

 

ですが、すでに、虫歯が大きい状態、痛い状態 で受診されることはあります。

その場合も、ご希望があれば 抑制治療することもあります。

低年齢児の抑制での治療を希望される場合は 平日の午前中のみで実施しています。(泣いてしまう、ちょっと手が出る、程度のお子さんは抑制ではなく声かけなどの働きかけで治療できますが、明らかに暴れて診療自体危ない場合です)

抑制治療となる場合はお子さんのお着換えや、こちらの治療の準備等、いろいろ手順がありますので お子さんの予約時間も余裕を持って取っています。

ご家庭のご都合も様々あると思いますが、わたしたちは お子さんができるだけ機嫌良く、安全に治療できる以上に 優先する事項はないと考えています。

 

抑制治療となってしまったお子さんも徐々にに上手にできるようになることがほとんどで、そのうちにこにこ受診してくれることが多いですよ。

また、希望されない方に抑制治療を行うことはありませんのでご安心ください。

 

わたしたちの医院は基本的には 抑制治療をしない方針です。

定期的な受診でむし歯を予防していくことはできます。

ぜひむし歯ができていない 小さい頃から かかりつけ歯科をもって、むし歯ができないように、大きくならないようにしていただければと思っています。

 

 

 

休診のお知らせ

10月10日 10月11日は 研修のため休診させていただきます。

10月12日から通常診療です。

どうぞよろしくお願いします。

 

信頼関係

先日 歯並びの治療を 開始する患者さんのお母さんに

「うちは 先生が一番信頼できると思っているので先生のところで治療したいんです」

と言われました。

歯並びを治す技術というより 信頼関係を一番評価してくださっていると感じました。

そこまで信頼してもらえて 本当に ありがたいなーと思いました。

患者さんの信頼に応えられるように これからも努力していきたいです。