お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  歯石がつきやすい理由 歯石を撮ったほうが良い理由

歯石がつきやすい理由 歯石を撮ったほうが良い理由

今日は歯石についてのお話です。

歯石って何ですか?歯についている石ですよねー(笑)。とらないといけないものなのでしょうか?ただの石ならそのままでもよさそうですけどね、、、

まずは歯石がどのように作られるかを見ていきましょう。

 

歯石はプラーク(歯垢)の中の細菌によって作られます。歯石形成の最初の段階は、プラーク中の細菌が歯とくっつくことです。歯にくっついた細菌は2週間ぐらいで死んでしまい石灰化します。その石灰化した細菌同士がくっついて歯石の芯となります。この芯にさらに細菌がくっついて、、、を繰り返して歯石は少しずつ大きくなります。

ちなみに歯石を作りやすい(石灰化しやすい)細菌がいます。その名はCoryne-bacterium matruchotii。この細菌比率が高いと歯石が付きやすくなります。実際歯石の付きやすさは人によってかなり違います😞。

また唾液も歯石の形成に関係があります。唾液のpHが上昇し、お口の中がアルカリ性に傾くと、細菌の石灰化が促進されます。

 

大雑把にいうと、細菌が歯石形成のきっかけからその成長にまで関与、唾液がその手助けをしているといったところでしょうか。

では歯石の害とはなんでしょうか?

☆歯石に含まれる細菌や毒素による害

歯石の80%は無機質です。この無機質には害はありません。問題は残り20%の有機質と水です。これはプラークと同じ組成となっており、細菌や毒素などを含みます。歯石内の細菌のほとんどは死んでいるため、歯垢ほど害はありませんが、まったくの無害ではありません。歯磨きではとれませんしね。

☆歯石の表面にプラークがつきやすい

歯石の表面はざらざらしており、プラークがつきやすくなります。また歯石についているプラークは除去しにくいです。この害は大きいです。

☆歯周ポケット(歯と歯ぐきの間にある溝、正常でも2~3mmほどあります。)に蓋をしてしまう

歯周ポケットが歯石で覆われてしまうと、歯周ポケット内に歯ブラシの毛先が入りません。自分で清潔に保つことができなくなります。また、歯周ポケット内が外気と触れにくくなり、嫌気性菌(酸素が嫌いな細菌です。)が増えやすい環境になります。歯周病菌はすべてこの嫌気性菌に属しているので、歯周病がどんどん進みやすくなります。この害も大きいですね。

ちなみに歯石には、歯肉の上に付着している歯肉縁上歯石と、歯肉の中(歯周ポケット内です。)についている歯肉縁下歯石があります。

歯肉縁上歯石は、、、

色は黄白色、硬さはそこそこで歯との接着も弱いです。比較的容易に除去できます。鏡で下の前歯の裏をご覧ください。ついていませんか?

歯肉縁下歯石は、、、

色は褐色、暗褐色、非常に硬く歯との接着も強いです。この歯石がついている方は、歯周病が進んでいる方が多いです💦。歯周ポケットの中についているため、歯ぐきに与える影響も大きいうえ、除去するには麻酔が必要となるケース大半です。手強いんですよ( ノД`)シクシク…。

できれば歯石がつかないことが理想です。プラークコントロールが重要となりますが、まったくつかないようにするのは困難です😞。つくにしても歯肉縁上歯石のうちに除去することが大事です。

歯石の付き方はプラークコントロールだけではなく、お口の中に住んでいる細菌の割合や唾液の成分も影響します。人によってつき方は違いますので、その方にあった間隔で定期検診を受けられるのがおすすめです。