オンライン請求を始めました
かる歯科ちえこども歯科でもオンライン請求を始めました。とはいっても、患者さんには何の関係もない話です😅。こちらの事務的な作業の話になります。
みなさんは私たち保険医医療機関がどのように診療報酬(収入。)を得ているかご存じでしょうか❓。窓口でいただく料金は、診療報酬の一部だけです。人によって変わりますが、0割から3割だけですね。もちろんこれだけでは赤字です💰。残りの診療報酬をしかるべき場所に請求しています。
その際に『レセプト』といわる請求書を作成します。これは、患者さんにこのような治療をしました、患者さんからは一部費用をいただいています、あと残りの分をくださいという請求書となります💰。基本的に患者さん1人にあたり1枚作成します。私が歯医者さんになった頃は、まだまだ紙ベースで作成している歯医者さんが多かったです。しかも手書きで作成していました。カルテをみながら1枚1枚手作業で作成していたんです。もちろん大変な作業なので、それ専門の業者さんがいて、委託していましたね💦。
私がひかる歯科ちえこども歯科を開業したときは電子媒体での請求がほとんどになっていました。現在、ほとんどの歯医者さんでカルテはパソコン上で作成しています。このパソコンをレセプトコンピューター(通称レセコン。)と呼んでおり、レセプトの作成までやってくれます😲。それをCD-Rなどに焼き付けて郵送して請求するという方式です。ひかる歯科ちえこども歯科を開業して10年、この方式でやってきました。
しかし最近では、オンライン請求が主流となっています。これは、インターネットを通じてオンラインで診療報酬を請求するものです。いつでもそれができる環境にはしてあったのですが、診療以外の仕事を大きく変更するのは面倒だったのでずっとあと回しにしていたのです😅。しかし、令和6年9月までにオンライン請求に移行せよというお国からのお達しがきました💦。ぎりぎりの今になって、ついにオンライン請求に切り替えました😊。
まあ、やってみると楽ですね。郵便局に出向く必要が無く、郵送代もかかりません。医院内で完結できます。ただ、本当に送れているのかが不安ではある😰。大丈夫かな、、、、、。初めてだし、、、、、。
オンラインといえば保険証の廃止の方がみなさんの影響が大きいでしょう。令和6年12月から保険証も原則マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認に移行します💧。こちらはずいぶん前に準備を整えていますが、現在、ひかる歯科ちえこども歯科にマイナンバーカードにて受診される患者さんは全体の5%ほどです。これから増えるのでしょうか。