歯科と オンライン診療について
こんばんは。
熊本市中央区国府の ひかる歯科ちえこども歯科 の 甲斐田です。
コロナ禍で いろいろな業種の方々が Withコロナに向けて 工夫をされているということで
緊急事態宣言のあった5月には、私も オンライン診療、というものについて 検討をしてみました。
歯科はオンライン診療と非常に相性が悪い科目なのではないかと思います。
カメラの性能がこんなに発達していても
口の中の歯の細かいところを 確認することは難しいですし
実際レントゲンを撮影してみないとわからないことが 沢山あります。
さらに、何か起こった場合には ほとんど処置が必要になります。
投薬だけでOKということが非常に少ないです。口内炎などに限られます。
厚生労働省が 緊急事態宣言下で、歯科もオンライン診療できますよ、という通達をだされたこともあり、歯科でオンライン診療って、
例えばどういう想定だろうか?という話が5月には歯科界でも議論されていました。
うちで行っているお子さん向けの矯正の 口腔筋機能訓練については オンラインでもできるのではないか・・・
と思ったのですが、患者さんのほうが、やっぱり 歯並びを実際にみて 確認してほしい、という希望が多く
結局オンラインで行うってことにはなりませんでした。
コロナ禍がいつ終息するのか わかりませんが、今後も 工夫できることなど 検討していく予定です。