お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  斬新なご質問

斬新なご質問

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

特定の商品の名前をあげるのは 気が引けるのですが、

カルピスは虫歯になりやすい飲み物です。

虫歯になっているお子さんのお母さんに

「カルピスは虫歯が治療できるようになるまで 控えてくださいね」

というと

「すっごく薄めますから・・・」

といわれることが時々あります。

その場合、

「薄めると満足度が減りますし、カルピスに未練が残るので とりあえず一旦 きっぱりやめてください。

おかあさん、考え方が虫歯になってますよ」と お答えしています。

虫歯になってしまう考え方になってる、ということです。

 

先日、斬新な質問をいただき、これは 歯科医になって初めての ご質問だったので、とても面白く思いました。

そのお子さんはヤクルトを毎日飲んでいたのですが、それ以外では 問診で 虫歯の主な原因が思い当たらなかったので

ヤクルトを毎日飲むのは控えてくださいとお話したところ

 

「ストローで飲んだらいいですか?」

と言われました。

確かに管でダイレクトに喉に入れることができたら いいかもしれないですけど、それだと味わえないですし、

ストローだと 味わいますし、絶対に口蓋(お口の天井)に広がりますよね。

 

斬新なお考えで面白いんですけど、それでも虫歯になると思います。

というお話をしました。

そ、それは初めていただいたご質問です。発想が面白いですね!という話になりました。

 

特定の食品を悪者にしたいわけじゃないのですが、やはり習慣化してしまうと どうしても虫歯になりやすいものがあります。

習慣化しなければよいわけなので 上手に取り入れていただければ と思います。