お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  ポテトチップスは 虫歯の原因になりますか?

ポテトチップスは 虫歯の原因になりますか?

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の甲斐田です。

 

虫歯になりやすい食べ物、というお話をさせていただくと、

「ポテトチップスはどうでしょうか?」

という質問をいただくことがあります。

Q. 皆さんはポテトチップスは虫歯の原因になると思いますか?

A. ポテトチップスは 発酵性炭水化物なので、食べると 虫歯菌が ポテトチップスから 酸をつくりだすため、PHが酸性に

傾き、 歯からミネラルが溶け出して、虫歯の原因になります。

酸性に傾く時間が長いと 虫歯になりやすいのですが、ポテトチップスは1枚づつ食べるため、食べるときにかかる時間が

長く、酸性になる時間も 長いため、虫歯の原因になりやすい食べ物の一つです。

 

虫歯の原因になる イコール 食べてはいけない というわけではなく

毎日食べる、という シチュエーションを避けてもらうと良いと思います。

 

お口の中が 酸性に傾く時間を減らすと 虫歯になりにくくなります。

①ちょこちょこ食べをやめましょう

②お口の中の滞在時間が長い発酵性炭水化物、ショ糖の入った食べ物は なるべく控えましょう

③夜寝ると、唾液の分泌が減り、酸性を中性に戻す力が弱まるため、夜寝る前のショ糖の入った食べ物の飲食は、控えましょう。