スポーツドリンク で 歯が溶ける という実験です
こんにちは。
熊本市中央区の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科です。
上の写真は 岡山の 小児歯科医 岡崎好秀先生の 実験画像です。
岡崎先生が こどもたちを スポーツドリンクで 虫歯にしないために この画像を
利用していいですよ、と言ってくださっていますので、こちらでご紹介させていただきました。
岡崎先生は本も出されていて、どの本も面白くて為になりますので、ぜひ 機会があったらみてください。
また、熊本地震のあとには、熊本のこどもたちを励まそうという活動をしてくださいました。
ありがとうございます。
さて、先生の実験の内容ですが、
歯を 半分 ワックスで カバーし、(歯が溶けないようにカバー) 半分はそのままで
1週間
スポーツドリンクと お茶に つけた実験です。
1週間後、 お茶につけた歯は大丈夫でしたが、スポーツドリンクにつけた歯は 溶けて、治療が必要な状態になっています。
この数値は、ダイアグノデント という虫歯かどうかを 測る機械の数値で、
12 正常
12-24 初期虫歯
25以上 治療が必要な虫歯
という機械です。
歯はPH5.5以下 で溶けます。これは、いつも 診療室でも 皆さんに お話しているとおりです。
さらに
乳歯や生えたばかりの永久歯は PH5.7-6.2 でも 溶けるそうです。
ときどき、虫歯のお子さんで、
「パパと一緒にコーラ飲んでいます」
ということがあるのですが、パパより先に お子さんのほうが先に虫歯になってます。
乳歯は溶けやすいからですね。
まとめ
ジュース、スポーツドリンク は、特別なとき、外食などで飲むようにしていただき、おうちの水分補給は お茶とお水を飲んでください。
お子さんが将来 虫歯の治療で苦労しないですむように ぜひお願いします。