お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  5才でスキッ歯!大丈夫?

5才でスキッ歯!大丈夫?

歯並び心配ですよね。当院にも歯並びを心配されてたくさんのお子さんや、そのご両親がいらしています。しかし、歯並びが気になるからと来院されても、すぐ矯正治療となるわけではありません。まず将来どうなりそうなのか、そして矯正治療の必要性があるかを考えます。そのまま経過をみても大丈夫なこともありますし、矯正治療以外で打てる手があればご説明させていただきます。矯正治療の必要があるならば、いつから始めるのがベストかを判断していきます😊。

それでは、5才でスキッ歯の場合はどうでしょう?この場合はこどもの歯が生えそろった3才頃ではスキッ歯ではなく、きれいに並んでいたというケースが多いです。そのため大丈夫か気になるようになるのですが、矯正治療の必要はまったくありません😊。むしろ理想的な状態といってもいいです🌟。虫歯予防をしながら、大人の歯がでてくるのを楽しみに待ちましょう。

3才頃歯並びが良かったというのは、小さな幼い顎にこどもの歯がぎっしりと並んでいたからなんです。それがだんだんスキッ歯になっていっている。それは、お子さんの顎の骨が、からだの発育とともに、バランスよく成長している証拠です😊。歯の大きさは成長しても変わらないため、顎の骨が成長し大きくなると、歯と歯の間に隙間ができてくるのは自然なことなのです。

ではなぜ隙間があった方がいいのか?それは大人の歯がでてくるとわかります。こどもの歯から大人の歯への生え変わりは、6歳ごろより前歯から始まります。この前歯、大人の歯の方がかなり大きい。特に上の歯はひとまわり以上大きいため、びっくりされる方も多いぐらいです😲。そんな歯がでてきてもきれいに並ぶよう、着々の顎の骨は準備を進めているのです。

そしてもう一つ。前歯が生え変わる頃、こども歯のさらに後ろに6才臼歯といわれる大人の歯がでてきます。この歯も大きく、こどもの歯を前に押すような力がかかります。歯の並ぶスペースが狭くなるような力がかかるんです。そのため歯と歯の間にはより余裕があった方がいいことになります😊。

最近はこうした顎の骨の準備がうまく進まず、歯がうまく並ばない、並べないお子さんが増えています。軟らかい食べ物が多く咬む回数が減っていたり、外遊びが減って運動量が減ったりと、いろいろと原因はありますが、その方が歯並びとしては問題が多いです💦。もちろん歯と歯の間の隙間が多すぎれば、大人の歯に変わってもスキッ歯の状態が残ることもあるのですが、この隙間が足りないよりは将来的によっぽどいいです😊。

この頃のお子さんは、スキッ歯独特の愛嬌のあるかわいい笑顔です。せっかくですから心配しないで、この時期の笑顔を楽しんでくださいね。