乳歯がぬけてないのに 永久歯が生えてきたとき
乳歯の前歯が抜けていないのに、永久歯の前歯が後ろから生えてくることがあります。
よくありがちなのが下の前歯です。
歯ならびが悪くなると心配されて 来院される方が多いのですが
乳歯の前歯が抜けたら、永久歯の前歯は舌におされて、前方に移動してきます。
そもそも、歯は、生えてきたところに並ぶ、というわけではありません。
内側に生えすぎると、舌におされて外側にいきますし、
外側に生えすぎると、唇や頬の筋肉におされて、内側に移動します。
舌や唇、頬の筋肉のバランスのとれたところにならんでいくのです。
ただ、このバランスのとれたところが、ミソです。
というのが、お口の機能のバランスが崩れていると、たとえば、いつもお口を閉じずぽかーんとしている、という子なら
バランスのとれたところは 大分外側になってしまい、出っ歯になってしまいます。
歯並びが悪くなる原因はこういうところにあるんです。
(この原因となる お口の機能のバランスをよくしていくのが MRC矯正 です)
なかなか抜けない乳歯の話に戻ると、歯はバランスのとれたところに並びますので、
乳歯を慌てて抜く必要はありません。
ただ、永久歯が 乳歯の下から生えてこなかったために、永久歯がはえても 何ヶ月も抜けないことがありますので
その場合は 抜歯して助けてあげたほうがいいことあります。
2018年1月20日 | カテゴリー:こどもの 口腔機能を 育てるには, 歯並び |