お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  「クリーニングがとても気持ち良かったので、次からもあなたにお願いしたいです!」

「クリーニングがとても気持ち良かったので、次からもあなたにお願いしたいです!」

こんばんは。

熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。

 

今日 うちの衛生士が タイトルの言葉を言われて、とても喜んでいました。

うちの 大人のメンテナンス(クリーニング等)は、担当衛生士制なのですが、がちがちにやっているのではなく緩やかに行っています。

(こどもは私がすることも多く、基本的には担当制にしていません)

 

というのは、美容師さんのように最初に当たった人を担当としていますが、患者さんからの指名がなければ、その時々の条件によって

は違う担当がつくこともあります。

(開業時はこのようなスタイルをとっていませんでした。現在は正社員の衛生士が5人いるため担当制ができるようになりました。)

 

ですが、タイトルのように指名をいただいた場合は、必ず、その衛生士がつくようにしています。

うちの衛生士は メンテナンスにをすごく丁寧に熱心にやってくれますので、褒めていただくと本当に嬉しいようです。

気持ちよかったな、とか、次もこの人にお願いしたいな、と思ったときは、ぜひ 本人に言っていただけるととても励みになります。

私も衛生士が喜んでいるのを見て、自分のことのように嬉しく思いました。

 

ちょっと前にも別の若い衛生士がついた 患者さんが、すごく良いと思ってくださったようで、その患者さんのお姉さんが受診された際に

もその衛生士を指名され、今度、またご家族がその衛生士指名で受診されます。若い衛生士なので、そのようにご指名いただきますと、

本人の成長につながりますので、ありがたく思っております。

 

わたしたち医療従事者にとって、患者さんから喜んでくださるお声をいただくことは 非常に励みになります。もし、衛生士のケアで良い

と思われるところがありましたら、ぜひ本人に言っていただけると嬉しいですし、また、もっとこうすればよくなる、ということがあれ

ば、そのようなお声も受付にでもお寄せいただけると今後の改善に繋げていけるのでありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。