お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  入れ歯洗浄剤は何がいい?

入れ歯洗浄剤は何がいい?

今回はよくある質問からです。それは、「入れ歯洗浄剤は何がいい?」です。結構よく聞かれます。最近は種類も豊富で迷ってしまいますよね😞。もちろん使っていただいた方が良いものですので、今回は入れ歯洗浄剤についてみていきましょう😊。

しかし、まずは基本的なことを確認しましょう。入れ歯の洗浄で1番大事なのは入れ歯洗浄剤による洗浄ではありません😲。ブラシなどによる機械的清掃が基本です。歯ブラシと一緒なんです。その際入れ歯ブラッシング用の洗浄剤、もしくはハンドソープや中性の食器用洗剤を用いると効果的です。研磨剤の入っている歯磨き粉は入れ歯に細かい傷がつき、細菌が増えやすくなるためNGですよ🙅。入れ歯洗浄剤は、ブラシなどによる機械的清掃をきちんとやったあと、複雑で細かいブラシの届かないところをきれいにする、ブラシだけでは落としきれない細菌をやっつけることを目的に使うものです。入れ歯洗浄剤だけで十分な効果は得ることはできませんよ_| ̄|○。

では入れ歯洗浄剤、どんな種類があるのでしょう?実は結構種類があります。主成分(有効成分といってもいいです。)だけでも次亜塩素酸系、過酸化物系、酵素系、酵素入り過酸化物系、銀系無機抗菌剤系、生薬系、酸系など、、、、、まあ様々です。それぞれ得意不得意分野がありますが、正直私でも覚えてられません😢。ですから大事なところだけ押さえていただければと思います。

まず第1に、入れ歯に金属の部分があるか無いかです。通常の入れ歯の主な材質はレジン(樹脂のような材料。)と金属となります。このレジンに対して影響を出す入れ歯洗浄剤はまずありません。なぜなら通常の入れ歯には必ず使われているからです。ですからレジンだけで作製されている入れ歯については、気になる症状などに合わせて自由に入れ歯洗浄剤を使っていただいてかまいません😃。問題は金属となります。入れ歯洗浄剤の中には金属に対して腐食作用や変色作用などを持つものがあるため注意が必要です。大抵は「部分入れ歯用」などと大きく書いてありますので、大丈夫かと思いますが、わからない場合は裏面まで注意深くみるか、私達に聞いてください😊。

次に柔らかい材料で入れ歯の内面を覆ってある場合も要注意です。軟らかい材料ですとブラシでの機械的清掃で変形を起こす可能性があるため、入れ歯洗浄剤をしっかり使うことが望ましいとされています。ところが、入れ歯洗浄剤も柔らかい材料に使えるものが限られます😞。よく売られている次亜塩素酸系や過酸化物系はあまり適しておらず、銀系無機抗菌剤系や生薬系、酵素系なら大丈夫とされています。

様々な種類の入れ歯洗浄剤が売られていますが、この2点だけはしっかり押さえて選んでいただければと思います。でも、1番大事なのはブラシでの機械的清掃です。これだけは忘れないで。