お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  汚いなんて言わせない!唾液の話!①

汚いなんて言わせない!唾液の話!①

今回は唾液についての話です。一般的には『ツバ』と言われたり、どちらかといえば『汚い』ものとして扱われていますよね。私達、歯科従事者でも、グローブ無しで患者さんのお口の中を触るのは抵抗があるぐらいです。(患者さんも素手で触られるのは嫌でしょうけど、、、)しかし、この唾液、実はすごい力を持っています。唾液なしに、お口の中の健康は守れませんし、全身の健康も守れません。少し唾液について学んでみましょう。

 

唾液は一日どれぐらい作られるのでしょうか?成人ですと大体1.5ℓ、小さなお子さんで500㎖と言われています。結構多いですよね。しかし、人間は1分間に2回唾液を飲み込んでいるため、お口の中から唾液が溢れることは通常はありません。そして唾液の成分は99.5%が水分です。残り0.5%に機能性の高い物質が含まれています。ほとんど水じゃねーかと思いましたね(笑)。でもこの水分(唾液の量に係る)も大事なんですよ。もちろん唾液の質に係る残り0.5%もすごく大事。それぞれの役割を見ていきましょう。

 

★唾液の量による力(99.5%が占める水分の話

 

〇唾液が食べ物をコーティング。スムーズに呑み込めます。

ぱさぱさのパン、そのまま飲み込めますか?本当大変ですよ。下手すれば死にます🥶。

 

〇お口の中が常に安定、清潔に保てます

お口の中は環境の変化が激しいです。いろいろなものが入ってきますからね。常に台風や地震が来てるような状態なんです。それを常にでてくる唾液が希釈、薄めてくれます。まさに、水に流すです。また、前述した通り、人間は1分間に2回唾液を飲み込んでいます。しかも24時間です。部屋でいうなら常に換気されている状態ですよ。こういった作用を自浄作用と呼んでいます。きれいっていいですね。

〇味を感じられます。

味は食べ物が触れただけでは感じません。味物質が唾液に溶けて初めて感じるようになります。唾液がないと食べる楽しみ、生きる楽

しみ激減ですよ。

★唾液の質による力(0.5%が占める機能性の高い物質の話

〇消化作用があります。

アミラーゼというデンプンを分解してくれる酵素が含まれます。消化を助けてくれます。特に日本人は炭水化物の摂取量が多く、唾液アミラーゼの遺伝子を持つ人が欧米人より多いと言われています。

〇抗菌、免疫作用があります。

ペルオキシダーゼ、ラクトフェリン、リゾチーム、抗菌ペプチド、IgA抗体など様々な抗菌物質が含まれます。まるで、「何が来ても大丈夫Σ(・ω・ノ)ノ!」

といわんばかりですね。頼もしい。

〇酸性に傾くお口の中を中性に戻してくれます

唾液の中には重炭酸塩(炭酸水素イオン)が含まれます。これにより酸性に傾きやすいお口の中を、中性に戻してくれます。これを唾液の「緩衝能」と呼んでいます。唾液の緩衝能は普通の水の数百倍と言われており、虫歯のリスクを減らしてくれます。

 

②へ続く!