前歯が着色するのはどうしてでしょうか?
こんにちは。
熊本市中央区国府の 家族で通える歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科の 甲斐田です。
前歯に着色がつきやすい・・・という方いらっしゃると思います。
なかなかおうちでのホームケア で着色を除去するのは難しいですよね。
その原因をよく聞かれるのですが、
茶色系の着色が前歯につく場合は、だいたい 口呼吸のせいです。
口が開いているため 前歯が乾燥しているところに 着色がつきやすくなります。
いつも口を閉じている場合、歯が唾液で守られているので 茶系の着色はつきにくくなります。
着色は歯科医院でのクリーニングでとることができますが、
そもそも着色しないようにしたい、と言われる場合には、口呼吸を治すことが大切です。
口呼吸を治すためには・・・
まずは、福岡のみらいクリニックの今井先生が 考案された あいうべ体操をやってみましょう。
口を大きく開けて、あー、いー、うー、ベー、べの時は、ベロを アッカンベーのように 出してください。
もっと詳しく知りたい方は
みらいクリニックさんの HP に わかりやすく 説明が 掲載されています。
口呼吸が治ると、風邪もひきにくくなりますし、お子さんはお顔の成長バランスもよくなって、本当の意味で健康になるなーと思います。
2020年9月9日 | カテゴリー:新着情報, お母さん達からよくいただく質問, 歯科の豆知識 Q&A |