お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  インビザラインファースト とは?

インビザラインファースト とは?

こんばんは

熊本市中央区国府のひかる歯科ちえこども歯科です。

 

今日は、こどもの矯正治療の一種、インビザラインファーストについてお話したいと思います。

インビザラインファースト、ってなんのこと?と思われる方が多いのではないでしょうか?

 

インビザラインファーストは、小学生のインビザラインです。

インビザラインって何?と思われる方は まずコチラを読んでみてください。

 

インビザラインファーストは・・・

乳歯と永久歯が混じった 歯並びで行うものです。

歯の生えかわりで ここまで永久歯に生え変わっていたら、もう インビザラインファーストではなく大人のインビザラインをやってね、

という アライン社(インビザラインの会社)が決めた歯の生え変わりに関わる ルールがあります。沢山生え変わっていたら、インビザ

ラインファーストではできなくて、生え変わりを待って、大人のインビザラインで治療することになるかと思います。インビザラインファ

ーストと 大人のインビザラインでは、大人のインビザラインのほうが費用が高額になります。

 

ということで ある程度 生え変わってしまうと、インビザラインファーストの 適応ではなくなってしまいます。その場合でも、マイオ

ブレース矯正のほうでは まだ治せることが多いので、当院ではそういった場合はマイオブレース矯正をお薦めしています。

 

当院のやり方ですが インビザラインファーストでは、今ある歯並びのガタガタを治すとともに、まだ生え変わっていない場所の永久歯の

スペースをつくっていきます。インビザラインファーストは18か月間の間、新しいアライナー(装置)を作成することができますので、18

か月の間に終わるようになっています。(ちなみに大人のインビザラインはプランにより変わりますが、最長は5年間OKです)

 

今のところ、当院のファーストの患者さんの歯を動かす期間は1年以内で終わることが多いですが、今後、歯並びの難易度によっては18か

月ぎりぎりまでかかるお子さんもいるかもしれません。インビザラインファーストが終了した後は、ベッグのリテーナーやホーレーのリテ

ーナーを入れて、生え変わりを待つことになります。

 

そこから、歯の生え変わりをフォローしていく期間になりその間は、3か月に1回の通院になります。

問題なく 永久歯に生え変わると 治療終了になります。

 

インビザラインファーストについて ご相談がある方は 096-364-1180まで まずお電話でお問い合わせください。

 

先日終了したお子さんはあっという間に終わってよかった・・・と言ってくれました。

矯正をしたお子さんから、歯並びがよくなってよかった・・・、満足してます、等のコメントをもらうととっても嬉しいです。インビザラ

インだけで難しい場合は、他の装置も併用してもらうこともあります。いろんなパターンがありますので、お子さんは どういうパターン

になるのかな?というお話は 個別相談でお話させていただければと思います。

 

今日郵便局のポストに歩いて行ったら、ちょうど 集荷の方が来ているところで、ハガキを受け取ってくれました。

なんだかとってもラッキーな気分になりました。

小さいことを良かったな、嬉しいな、と思って毎日過ごせると良いなと思います。