お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  妊娠中のお口の変化、赤ちゃんへの影響について学ぼう

妊娠中のお口の変化、赤ちゃんへの影響について学ぼう

通院されている患者さんからおめでたい報告を受けたり、熊本市の妊婦歯科健診で来院される患者さんがいらっしゃったり、当院には妊婦さんがたくさん来院されます。大変めでたいことですよね。しかしこの時期、お口の中は様々な変化が現れ、虫歯や歯周病などのリスクが高まります。また、生まれてくる赤ちゃんのお口を健やかに育てるため、できることもたくさんあります。簡単ではありますが、少しみてみましょう。

☆歯磨きが難しくなる

つわりなどで歯磨き自体が困難になる方が多くいらっしゃいます。虫歯や歯周病のリスクが高くなりますので、無理をせずできる範囲でお口のケアをしましょう。食後にすぐ強めのうがいをしたり、ガムやタブレット、洗口液などの利用もいいですよ😊。

☆お口の中が酸性になりやすい

嘔吐を伴うつわりや、それに伴う食事回数の増加や不規則化、嗜好の変化などによりお口の中が酸性に傾きやすくなります。お口の中が酸性になると虫歯になるリスクが高まります。ことあるごとにうがいをするとリセットできますよ😊。

 

☆唾液の分泌量が変化します

唾液が減って口の中がねばねばすると感じる方もいれば、唾液の分泌が多くなり気持ち悪くなる方もいらっしゃいます。いずれにしても唾液の働きが低下するため虫歯や歯周病のリスクが高まります。また、口内炎などもできやすくなります😲。

 

☆女性ホルモンの増加により歯周炎になりやすくなります

歯周病原因菌の中には妊娠中に増加する女性ホルモンが大好きな細菌がいます。こういった細菌は妊娠中に爆発的に増え、妊娠性の歯周炎を起こします。歯ぐきが赤くなったり、腫れたりする、歯磨き時の出血が多くなるなどの症状がでます。しかし、これらに症状は適切なブラッシングとプラークコントロールを行えば、ほとんどの場合症状が改善されます。

 

また、まれにですが妊娠性エプーリスといわれる良性のしこりができることがあります。女性ホルモンの増加により、歯ぐきのコラーゲンが増殖したものと考えられています。出産後に自然に消失することがほとんどです💧。

 

☆歯周病にかかっている妊婦さんは、

早産や低体重児出産のリスク5~7倍高くなります💦

歯周病により産生される炎症性物質の中に子宮を収縮させる作用がある物質(プロスタグランジンE2といわれます。陣痛促進剤として使われています。)があること、また、羊水や胎盤から歯周病原因菌がみつかることがわかっており、これらが早産や低体重児早産を引き起こすと考えられています。歯周病結構こわいんです。

 

☆虫歯菌はお母さんからうつることが多い 世界的にみても虫歯菌の感染は母子感染が多いことがわかっています。もちろん育児に関わる方はみなさん気を付ける必要があります。赤ちゃんが生まれる前からお口の中の環境をよくすることが大事です。

 

実は子どもの歯(乳歯)は妊娠初期には作られ始め、出生時には大人の歯(永久歯)も作られ始めていますΣ(・□・;)。こういった時期に母体に、大きな負担があると、後にでてくる大事な歯に影響がでることがあります。まずは全身の体調管理をしっかり、そしてお口の中にも気をくばっていただければと思います。母子ともに健康に、幸せな出産になるといいですね。