お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  赤ちゃんを歯磨きした後、うがいできないが どうするべきか? お母さん達からの質問 ♯2

赤ちゃんを歯磨きした後、うがいできないが どうするべきか? お母さん達からの質問 ♯2

こんにちは。

熊本市中央区 親子で通える 歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科 です。

 

よくいただく質問ですが、

「まだうがいできないんですが、歯磨きした後、どうしたらいいんでしょうか?」

「ガーゼで拭いてもらうというのが 模範解答なんだと思うのですが、それも大変ですし、そもそも 唾液の量が多い子は難しいので

そのまま ごっくんしてもらってもいいですよ。」

と回答しています。

 

そもそも 歯科の先進国といわれるスウェーデン では、大人の方も フッ素入りの歯磨き粉で磨いた後、うがいしないそうです。

フッ素の効果を高めるために。でも、日本人の国民性には合わないですよね。おそらくみんなうがいしたいと思います。

 

 

追伸

学校が始まって週末がきたとおもったら、給食エプロンの洗濯がまわってきました。

全く同じ色の給食エプロンの袋が2個もあったので、

誰か2個持って帰ってきたな、と思ったら、

どうも小学校と中学校で袋の色がかぶる学年があるみたいで、

それがうちの兄弟に当たったみたいです。

入れるものを間違わないようにしないと!

 

過去に 息子に 上靴を右だけ2個 対にして持って行かせたり(汗)

といったこともありましたからね。