お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  舌小帯を切ってもらえますか?

舌小帯を切ってもらえますか?

こんばんは。

熊本市中央区の親子で通える 歯科医院 ひかる歯科ちえこども歯科 小児歯科担当 甲斐田 です。

 

先日 お子さんの舌小帯切除術をしました。

舌小帯というのは、お口の底と舌をつなげている スジ のようなものです。

 

必要があって希望がある場合、お子さんの舌小帯切除をしています。

だいたい年長さんくらいからです。

発音に問題がある、等何か症状があって、希望されることが多いです。

オペは院長が行います。

舌小帯切除の前後は 適切な舌を動かす体操をする必要があります。

 

現在のところ、赤ちゃんの舌小帯切除はしていません。

小児歯科学会も赤ちゃんの舌小体切除には反対の立場をとっています。

その代わり、舌小帯を伸ばすマッサージについてご紹介してお母さんにおうちで伸ばしてもらっています。

 

最近赤ちゃんの舌小帯が、以前より口の中の前方についていることがあります。

その場合、あっかんべえ をしてもらっても 舌は ハートにはなりません。

もともと前方についているためです。

わたしが小児歯科の研修医だった15年ほど前から すると 少しづつ子供達の口の中が変わってきていると感じます。

 

マイオブレイス矯正の患者さんの中にも 舌小帯切除をする子がいますが、

舌小帯切除すべきかは明確な基準をもって診断していますので、

お子さんの舌小帯が気になる方はご相談ください。

 

追伸

時々、お母さん達に、ご飯とかいつ作ってるんですか? と聞かれるのですが、

夕飯は 昼休みに家に帰って作っています。

さすがに1からだと時間がかかるので、開業してから オイシックスを利用しています。

ところが、何の間違いか 今週 同じセットが何個も届きました。

えーと、家族の皆さん、ここで言っておきますが、今週は殆ど同じ献立ですよー。。。