お知らせ
採用情報
熊本県熊本市中央区の大人と子どもの診療室-ひかる歯科ちえこども歯科へのお問い合わせ電話番号
お知らせ
HOME >  歯ブラシデビューっていつから?    お母さん達からいただく質問 ♯1

歯ブラシデビューっていつから?    お母さん達からいただく質問 ♯1

こんにちは!

熊本市中央区の ひかる歯科ちえこども歯科の 小児歯科担当 甲斐田です。

お父さん お母さんたちから よくいただく質問にお答えします!

 

Q.1

赤ちゃんのお母さんたちから

 

「まだ布で拭いているだけなんですけど、いつから歯ブラシって使ったら良いでしょうか?

「まだ歯を磨いたことないんですけど、いつから磨いたら良いですか?

 

 

A.1

歯磨きは、歯が1本生えてきたら はじめましょう。 はじめは、赤ちゃん用品店や 薬局で 売っている

赤ちゃん用の 歯磨きナップ、みたいな、歯を拭く布や、不織布ガーゼで 拭いてあげるからでもいいですし、

歯ブラシになれる意味で、最初から、歯ブラシでちょこちょこっと磨いてもいいです。

 

前歯だけがはえているときは、布やガーゼで拭くやり方でもいいのですが、

奥歯が生えてきたら、歯ブラシに替えましょう。

 

お母さんのやりやすい方法で 綺麗にしてあげてください。」

 

 

 

Q2.

いつ歯磨きしたらいいでしょうか? まだ授乳中で 夜も授乳しているんですけど。」

 

A.2

夜寝る前に1度丁寧に磨いてください。そのほかにも 食後 磨いて綺麗にしてもらって良いと思います。

ただ、家事も 育児も することは沢山あるので、できるだけ 簡単で効果的な虫歯予防 ということでお話をしますと

夜寝る前に1回丁寧にしてください、というのを一番 お薦めしています。

 

 

我が家の子育てでは、仕上げ磨きは、夜に1回でした。夜に1回 丁寧にしていただけば 虫歯予防としては十分効果的です。

 

 

インフルエンザ予防という意味では、 朝起きてすぐ、何かを食べる前に 歯磨きしてもらうのが効果的です。

おそらくコロナウィルスの予防にもなるので、小学生以上のお子さんには朝起きてすぐの歯磨きもお薦めします。

 

「磨けているか心配」「磨き方がよくわからない」というお声をよくいただきます。

気をつけていただくポイントが幾つかありますので、ぜひ一度 受診して ご相談ください。

年長以上のこどもたちは プラークを染め出して 歯科衛生士と歯磨きの練習をしています。

検診毎にしているので どんどん上手になっていきますよ。

 

追伸

学校が始まった・・・

ということは・・・体操服に ゼッケンをつける、という毎年恒例のお仕事がやってきました。

ぼけーっとチクチク縫っていたら、斜めにつけていたり・・・とほほ。

先に四隅を塗っとけばよかった。

しかも前後で2枚 体操服も2枚だから 4枚。チクチク チクチク。

上の子が終わったら、下の子の分もあります。

お子さんが多いおうちはお母さん大変だろうなあ。

息子よ、お姉ちゃんの4枚縫って疲れたので、君のは アイロン+4隅縫いにすることにしましたよ。。。