診療メニュー

わかりやすい説明、歯をできるだけ保存する治療、を心がけております。
当院では、患者様が知っておくと自分の歯を守るのに役立つ知識をわかりやすくお伝えしたいと思っています。
院長の説明はわかりやすいとおっしゃる患者様が多いです。

院長は、九大の歯周病科出身です。

歯周病は特に専門分野です。
歯周病にお悩みの方はぜひご相談ください。

①一般的な歯科治療

虫歯や入れ歯、歯周病等(歯周病は院長の特に専門分野です。九大歯周病科の大学院差在学中に歯周病の研究と臨床を大学で行っておりました)皆様が歯科で受ける治療のほとんどが一般的な歯科治療になります。入れ歯はこだわって作成しています。

②予防歯科

当院では、加えて、ブラッシングやその人にあわせた予防歯科を提案していきます。
スケーリング(歯石除去)の際にはあわせてPMTCを行って居ます。スケーリング後にPMTCを行うことで、歯石がつきにくくなります。

③無痛治療をめざしています

よく無痛治療ということをききますが、当院でも
①表面麻酔
②カートリッジウォーマーで温めたカートリッジを利用
③極細針
④ゆっくりした速度での麻酔薬の注入
といった麻酔の無痛化への努力を行って患者さまの負担の軽減をはかっています

④ホワイトニング
当院では審美的なご要望にもお応えします。
歯の色が気になる場合、最初からホワイトニングありきではなく、まずは着色などを研磨して十分クリーニングしてから、ホワイトニングにすすみます。
ご相談ください。

⑤定期検診
定期的なメンテナンスに通院されている方のほうが、年齢を重ねても、残っている歯の本数が多いことがわかっています。当院でも担当衛生士が責任をもってメンテナンスやクリーニングを丁寧に行っていきます。
毎回歯の状態を記録していきますので、患者さんの状況を把握していきます。
担当衛生士に何でもご相談ください。

小児専用の診療室、小児専用の治療用の椅子、おやこトイレ、授乳室もございます。
お子さんが騒いでも大丈夫です。
小児歯科初回は検査とカウンセリングとトレーニングになります。
お気軽にご相談ください。
急性の症状がある場合は、初回から治療を行います。

フッ素塗布の前に、染め出して歯磨き指導を行っています。定期的に練習をすることで歯磨きが上手になり、自分でホームケアができるようになってきます。歯ブラシは当院お薦めの歯ブラシを差し上げていますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。使いやすいと評判で後々購入される方も多いです。
フッ素塗布は、小さいお子様は歯ブラシで、大きくなるとトレー法で塗布しています。

専門的な小児歯科治療

ラバーダム使用の安全で正確な治療
お子様が急に動いてもお口の中を傷つけることはありません。

・こどもの歯を早期に失った場合に大人の歯の場所とりをする保隙治療(平成26年より保険がききますが、実施している歯科医院は少ない状況です)
場所をとっておき、虫歯で歯を早期に失い歯並びが悪くなるのを防ぎます。

笑気吸入鎮静法でリラックスした治療
お子様の不安な気持ちを和らげます。

・小児の予防歯科
当院では虫歯になってからではなく、虫歯になる前の受診をお薦めします。

その子にあった予防歯科を行い、虫歯のない永久歯列を目指します。
定期的に通うことで歯科を身近に感じ、好きになってもらえたらと思います。

MRCトレ―ニングシステム

トレーナー(マウスピース型の装置)を使用し、呼吸、嚥下、姿勢等

筋肉の誤った癖を治すことによって歯並びを治していく治療法です

現在も沢山の患者さんがいっしょに歯並び治療しています